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不登校の方を完全個別指導でサポートするキズキ共育塾の講師で、精神保健福祉士の国家資格を持つ○○です。
この記事をお読みのあなたは、お子さんの不登校について、次のようにお悩みではありませんか。(class=”ib”をつけるとスマホで見たときにこの文章が下に移動します)
- 子どもが不登校だけど、高校は卒業した方がよいのではないか
- 通信制高校に進学・転校するのはどうだろうか
この記事では、そうしたよくあるお悩みを受けて、次のようなことをご紹介します。
この記事を読んでわかること
- 通信制高校が不登校の子どもにオススメな理由
- 中高の不登校の概要
- 通信制高校の概要
- 通信制高校に在籍している不登校経験者の割合
- 通信制高校についての注意点
- 不登校についての相談先・サポート団体
- 不登校の子どものサポートが充実している通信制高校
この記事が、お子さんの将来につながり、親であるあなたの焦りや不安を少しでも取り除く一助となれば幸いです(「いま不登校で、通信制高校への進学・転校を考えているご本人」にお読みいただいても、きっと役に立つと思います)。
不登校に関する基礎知識や相談窓口についても紹介しますので、不登校のお子さんの通信制高校への進学・編入を考えている方は、ぜひ参考にしてください。
なお、通信制高校と同時によく語られる定時制高校につきましては、コラム「定時制高校ってどんなところ?定時制出身の私が紹介する、定時制のリアル」をご覧ください。
※この記事は長いので、目次を見て興味のある部分だけ読んでも構いません。また、読まずに私たちキズキ共育塾にご相談いただいても問題ございません。
記事の導入部分はここまで。
↓著者情報は こちらの記事を参照
目次
章レベルの見出しが入ります
ここから本題に入ります。次の章に飛ばす時はidをつけてリンクさせる
私たちキズキ共育塾は、不登校・中退の方のための、完全1対1の個別指導塾です。
10,000人以上の卒業生を支えてきた独自の「キズキ式」学習サポートで、基礎の学び直しから受験対策、資格取得まで、あなたの「学びたい」を現実に変え、自信と次のステップへと導きます。下記のボタンから、お気軽にご連絡ください。
章の中の見出しが入ります
↓引用・参考↓
「何らかの心理的、情緒的、身体的あるいは社会的要因・背景により、登校しないあるいはしたくともできない状況にあるために年間30日以上欠席した者のうち、病気や経済的な理由による者を除いたもの」 (参考:文部科学省※PDF「不登校の現状に関する認識」)。
参考として、文部科学省の調査による「不登校のよくある要因」をご紹介します。(参考:文部科学省「令和2年度児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果」)
↓普通のリスト↓
- テストテストテストテストテストテスト
- テスト
- テスト
- テストテストテストテストテストテスト
- テスト
- テスト
↓枠付きリスト↓
- あまり学校に行けていないが、年間の欠席は30日未満である
- 保健室登校をしている/偏食
- 遅刻・早退が多い
- 病気で欠席している
- あまり学校に行けていないが、年間の欠席は30日未満である
- 保健室登校をしている/偏食
- 遅刻・早退が多い
- 病気で欠席している
- ローマ数字にもできます
- 保健室登校をしている/偏食
- 遅刻・早退が多い
- 病気で欠席している
一番小さい見出しです(目次には反映しない)
↓タイトルつきボックス↓
小中学生の不登校の
主たる要因として多いもの
- 無気力・不安:46.9%
- 生活リズムの乱れ、あそび、非行:12.0%
- いじめを除く友人関係をめぐる問題:10.6%
- 親子の関わり方:8.9%
- 学業の不振:5.4%
番号付きリストも入ります
- classに ol-list を追加
- 生活リズムの乱れ、あそび、非行:12.0%
- いじめを除く友人関係をめぐる問題:10.6%
- 親子の関わり方:8.9%
- 学業の不振:5.4%
- 普通のリスト
- 入ります
- 番号付きも
- 入ります
文章も入ります。文章も入ります。文章も入ります。
文章も入ります。文章も入ります
↓タイトルにチェックマーク付き↓
生活リズムに関しては、お子さんの年齢が低い場合は、親御さんがよいリズムをつくることで、乱れを改善したり予防したりできます。
中学生・高校生の場合、親御さんに生活リズムの面倒を見られるのを嫌がるお子さんもいるかもしれません。
そんなときは、完全に面倒を見るのではなく、どんな方法なら生活リズムが乱れないかお子さんと話し合ったり、お子さんが考えた方法に協力したり、という形が考えられます。
高校不登校と環境の変化については、コラム「高校不登校、その原因と対応〜学年別・『環境の変化』を軸に〜」で詳しく紹介していますので、よろしければご覧ください。
環境の変化で不登校になった生徒さんの体験談は、「長期の不登校を経験した私の大学受験記。人と目を合わせられなかった私でも学び直せた」をご覧ください。
↓点線ボックス↓
特に「社会人からの大学受験」に限定せず、大学に行く意味やメリットは他にもあります。このコラムで長く述べると趣旨から外れるので省略しますが、気になる方はコラム「大学に行く意味って何?7つの意味と5つのメリット〜大学に行く意味に悩んだ私の結論〜」をご覧ください。
強調したいところはhighlightで囲みます。
↓注釈↓
- ※1「単位の取得」とは
カンタンに言うと、「各科目で、一定の成績を取得すること」です。次項にも関連して、高校を卒業するためには、その高校が定めた科目で必要数の単位を取得する必要があります。 - ※2「スクーリング」とは
実際に高校に登校して授業を受けることを意味します。スクーリングの頻度・回数や内容は学校によって大きく異なります。 - ※3不登校経験者について
2017年度では、一度高校を中退して「別の高校または同じ学校の別の学科」に編入した6,107人のうち、76.7%(4,682人)が通信制高校を選択しています。(参考:文部科学省「平成29年度 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果について」)
章レベルの見出しが入ります
↓会話パーツ↓
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章の中の見出しが入ります
↓チェックリスト↓
- 休みがちでも学校へ行ってくれれば…
- もう1年間学校に行っていない…復帰できるのだろうか…
↓基本のテーブル↓
横スクロールさせるためにdivで囲んでいます。
(あまりにも横長になりすぎる場合はリストに変更するなどを検討してください)
| 進路 | 特徴 |
|---|---|
| 通常学級 | 大人数でクラスが編成される、 スタンダードな学級 |
| 特別支援学級 | 障害のある子ひとりひとりに応じて 適切な教育を行うために編成された、 少人数(上限定員8人)の学級 |
| 特別支援学校 | 「幼稚部・小学部・中学部・高等部」があり、 心身に障害のある児童・生徒専門に 教育指導を行っている学校 |
↓thead なしでもok↓
| ニート | 15~34歳で、 就業も通学も職業訓練も就職活動も(家事も)しておらず、 また家事に専従していない人 |
|---|---|
| 失業者 | 15歳以上で、 現段階で就業していないが、すぐに働くことが可能で、 求職活動をしている人のこと |
| フリーター | 15〜34歳で、 アルバイト・パートタイムとして働いている人のこと |
↓講師からのアドバイスパーツ↓
画像なしでもok。knowledge-box__image を削除します。
西村二架講師からのアドバイス
①受験に必要な科目をまずチェックする
一般入試についての話です。私立大学は受験に必要な科目が3つだけのことも多くあります。国公立は一部をのぞいて共通テストで5教科7科目を学習する必要があります。まずは自分に必要な科目数をチェックして、学習計画を立てていくことが大切です。
②自分の体調の記録を取る
勉強に取り組んでいこうとすると、これまでと生活が少し変わります。体調の記録(身体的な不調、精神的な不調、入眠時間、起床時間など)を取っておくことで、自分の体調を想定に入れた学習計画を立てていけるようになります。
③勉強時間を徐々に増やしていく
人間は「慣れの生き物」とよく言われます。学習を始めるときにいきなり長い勉強時間を自分に課すと、燃え尽き症候群のようになることがあります。なので、まずは10分、30分、1時間など、無理のない学習時間からはじめ、毎日勉強する習慣を身につけ、徐々に時間を伸ばしていくようにしましょう。
④自分の学習計画やペースをサポートしてくれる塾や家庭教師を利用する
「難関大学受験に向けて勉強を始めるぞ!」と決めたとき、大切になってくるのが「モチベーションの保ち方」です。ひとりだけで勉強に取り組んでいると、モチベーションが下がることも少なくありません。そんなとき、学習ペースを見てくれる塾講師や家庭教師がいると、モチベーションを保つサポートととして役立ちます。塾や家庭教師は、勉強そのものだけではなく、学習計画や課題の立て方も教えてくれます。
⑤模試を受ける
大学受験、特に難関大学受験をするのであれば、模試を多めに受けておくことをオススメします。早い時期から繰り返し模試を受けることで、自分のいまの立ち位置や、今後どれくらい勉強をしていけばいいかなど、学習計画を立てる上で必要な情報を得ることができます。模試の種類としては、共通テスト模試や国公立大模試、私立大模試など、いくつかの種類が存在します。まずは、できるだけ早い段階で共通テスト模試を受けておくことをオススメします。「まだ勉強が追いついていないから、いま模試を受けるのはちょっと…」と思う場合は、一通りの学習が終わった段階で受けてみましょう。
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学校が苦手な人、人間関係にお悩みの人などを応援する完全個別指導
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↓回り込み
僕が経営するキズキ共育塾(不登校・ひきこもり・中退者向けの学習塾)には、不登校の中学生、高校を中退したばかりの子、引きこもり経験者など、様々な困難を抱えた若者たちが、高校受験・高認受験・大学受験等を目指して通ってくれている。
状況は様々だけれども、彼らに共通しているのは、「大きな挫折を経験している」ということだ。
「もう2×歳になってしまった。周りは働いているのに…」 「二度と、普通に生きられないかと思うと怖い…」
毎週のように、そんな若者たちがキズキにはやってくる。
そんな彼らに対して僕が伝えるのは、意外に遠回りも悪くないよ、ということだ。
↓旧?会話パーツ

チバさん、英語きついっす。。どうやって英単語を覚えればよいですか?

英単語かー。色々な考え方はあるけど、逆に質問していいかな?
何度も繰り返して英単語を覚える方法を知りたいの?それとも、一度で記憶する方法を知りたいの?
参考:学校休んだほうがいいよチェックリストのご紹介
2023年8月23日、不登校支援を行う3つの団体(キズキ、不登校ジャーナリスト・石井しこう、Branch)と、精神科医の松本俊彦氏が、共同で「学校休んだほうがいいよチェックリスト」を作成・公開しました。LINEにて無料で利用可能です。
このリストを利用する対象は、「学校に行きたがらない子ども、学校が苦手な子ども、不登校子ども、その他気になる様子がある子どもがいる、保護者または教員(子ども本人以外の人)」です。
このリストを利用することで、お子さんが学校を休んだほうがよいのか(休ませるべきなのか)どうかの目安がわかります。その結果、お子さんを追い詰めず、うつ病や自殺のリスクを減らすこともできます。
公開から約1か月の時点で、約5万人からご利用いただいています。お子さんのためにも、保護者さまや教員のためにも、ぜひこのリストを活用していただければと思います。
- 「学校休んだほうがいいよチェックリスト」はこちら(LINEアプリが開きます)
- 「学校休んだほうがいいよチェックリスト」作成の趣旨・作成者インタビューなどはこちら
- 「学校休んだほうがいいよチェックリスト」のメディア掲載・放送一覧はこちら
- 【オリジナル書籍プレゼント】学校外で友だちができるBranchコミュニティ(Branch公式LINEが開きます)
私たちキズキでは、上記チェックリスト以外にも、「学校に行きたがらないお子さん」「学校が苦手なお子さん」「不登校のお子さん」について、勉強・進路・生活・親子関係・発達特性などの無料相談を行っています。チェックリストと合わせて、無料相談もぜひお気軽にご利用ください。
イジメなどの学校トラブルに学びや経験の機会を奪われないために
『学校トラブル相談シート』で悩みごとを整理しよう
「いじめ被害を学校に相談したいけど、何から話せばいいか分からない」
「気持ちがうまく整理できなくて、説明があいまいになってしまう」
このシートでは、いじめ・人間関係・学校での困りごとを、チェックリスト形式で整理しながら、伝えるべきことを明確にすることができます。
- 事実関係や要望を整理する
- 学校や相談相手とのやりとりの経緯を記録として残す
- ご本人・保護者の気持ちを整理し、「学校に何を依頼できるか」を見つけるヒントとする
学校とのやり取りに不安を感じている方や、相談の一歩がなかなか踏み出せない方に、ぜひお使いいただきたいツールです。
↓Q&Aパーツ↓
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